きまぐれひとりごと。

人と人を、人と幸せを、言葉で繋げたら良いなって。

選挙に興味のなかった私が、他府県の選挙にまで興味を持つようになった理由【京都市長選】

政治色を強めたいとかではなく、20代の一人の人間が思う、

政治と向き合うことの大切さについて、少しお話を。

 

正直今までは、選挙って聞くと、

堅苦しいしなんか遠い存在。

って思っていました。去年くらいまで。

 

でも、なんやろう。自分が働いて挫折をしたり、ライフスタイルが変わったり

自分で本格的に自立しなければならないようになってから、

 

「なんでこんなに毎日仕事頑張ってるのに贅沢できへんのやろう」

「税金高すぎて手取り全然ない…きつい。」

 

と、疑問や不満を持つようになったことが政治への関心のきっかけだと思います。

そして、そんな話を家族や親しい人と話すようになって、

政治や選挙に対してちゃんと調べようって思うようになりました。

 

かといって、めっちゃ詳しく政治のことを知っているかというと、

まだまだそんなわけではありません。

 

だから、私は

どこの党を応援してください!

とか

誰に投票してください! とは言いません。

 

 

ただ、

「税金高い〜、給料低い〜」

とか、普段思っている不満を解決するためには、それを動かしている政治家の方に代理で頑張ってもらわないといけないんですよね。ん〜、代理店みたいな感じ?

 

仕事でもそうですが、いろんな代理店がある中で、私は自分の事業の要望を叶えてくれる代理店を選びます。

それと同じで、自分の不満や負担が軽くなるように動いてくれる政治家を選んで、

自分の生活を支えてもらいたいって思うんですよね。

 

 

 

各候補者がどういった政策をしようとしていて、

自分や自分の家族、大切な人にとってどんなメリットがあるのか

を調べた上で、納得いく人に投票して欲しいなって思うんです。

 

これからの毎日を担うのは、私たち若者なんですから。

「ゆとり」や「さとり」と言われようが、

私たちが主役の時代になるんですから!

 

選挙は遠い存在。政治は興味がない。

 

じゃなくて!!!!!

 

自分の生活が楽になる、幸せになれるチャンスが目の前にあるんやから

それ、見逃さずに見つめていきましょう!!

お年玉企画よりもっと確実な幸せゲットのチャンスかもって思うくらい。笑

 

 

そんなわけで、明日は京都市長選挙のようです。

 

なんだかすごく熱くて接戦の選挙みたいですよ。興味深い。

 

京都市内にお住まいの皆さんはもちろん、

そうでない人も、今回の選挙を機に、自分の地域はじゃあこれから

どうなっていくべきやろ、どうなっていったら自分が幸せになれるんやろ?

って、考える時間にしてみましょう〜。

 

明日を機に、京都市のこれからがどう変わるのか、楽しみです。

またこの選挙を機に日本がどう動くのか、期待。

 

#政治

#選挙

京都市長